東京ビッグサイト ホテルレストランショーのお仕事④

2021年2月、東京ビッグサイトにて開催されたホテルレストランショー。
地域産品展ライブキッチンのブースで、茨城県の食材を使ったフィンガーフードを考案、デモンストレーションをさせていただきました。

お題としていただいた食材の魅力を、どうしたら多くの皆さまに最大限にお伝えできるか。
そのことをひたすら考えて、試作を重ね、作ったレシピです。

少しでも生産者さまや食材に携わる方々のお役に立てたのであれば幸いです。

目次

茨城県五霞町 「玉木の厚焼き玉子」

昭和47年創業の「玉木の厚焼き玉子」。
甘みがしっかりあって、食べ応えのあるサイズ!
多くのお寿司屋さんやお弁当屋さんにも卸していらっしゃる、地元でおなじみの玉子焼きです。

そのまま食べるのが一番美味しいのはもちろんですが、一手間加えて全然違った美味しさと食感を楽しんでいただければ、と考えたレシピを今回はご紹介します。

だし巻き玉子のさくさくフライ

  • 材料

    だし巻き玉子…1個   
    薄力粉…大さじ3      
    水…大さじ3      
    パン粉…適量   
    揚げ油…適量
    大根…1/2本   
    大葉…3〜4枚   
    いくら…適量   
    醤油…適量
  • 作り方
  1. だし巻き玉子は、厚みと同じくらいの幅に細長く切る。
  2. 薄力粉と水大さじ3ずつを混ぜてバッター液を作り、1をそれにくぐらせた後、パン粉をまぶしつける。
  3. 揚げ油を180度〜190度に熱し、2をきつね色になるまで1〜2分揚げる。
  4. 粗熱をとり、端を切り落として3cmほどの厚さに切る。
  5. 大根を下ろして汁を軽く絞る。大葉は1枚を6〜8切れに切る。
  6. 4の断面を上にして、大葉を乗せ、その上に大根おろしをひとつまみ乗せる。いくらを添え、醤油を適量大根おろしにかける。


この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事をシェアする
目次
閉じる